2012年4月23日月曜日

夢なんてかなわない


こんにちは。
TwitterとFacebookではテニスと料理しかしてないように見える小林です。
実はirukaは諸々重要な局面にあって、ちゃんと仕事もしてるつもりですが、テニスもかなりやってるのは事実ですw

というのも、実は昨年からベテランJOP大会に挑戦し始めてまして。

ベテランJOPというのは、日本テニス協会の年齢別公式ランキングシステムのことで、男子は35才以上の部から5才刻みで80才以上の部まであります。
ランキング対象の大会に出て勝ち進むとポイントが付与され、直近一年間のポイントの高低で毎月ランキングが更新されます。
各大会はAグレードからFグレードまで格付けされていて、高グレード大会ほどポイントが高く、強豪選手が集まってレベルが高くなります。

僕も含めて、全てのベテランプレーヤーの夢は、秋の全日本ベテラン選手権、いわゆるジャパンに出ることです。
選ばれし32人だけが出場を許される、いわばテニス界の甲子園ですね。
本戦ストレートインするにはランキング上位26人に、予選に出るためにも27〜38位に入っていなければなりません。そのためには最低600ポイント近く獲得している必要があるため、ポイントの高いDグレード以上の上位大会でコンスタントに勝ち進むことが必須です。

で、選手登録して大会に出始めてから一年たつのですが、これがもう、ほんとーーーに勝てないんですよ。
強い人がほとんど出てこないEグレード大会とFグレード大会ではそれぞれかろうじて一回ベスト4、一回優勝があったけど、Dグレード以上ではこれまで4大会に出て一試合も勝ててません。一試合も。

今シーズンも先々週の東京オープン(Dグレード)、先週の東海毎日(Cグレード)と意気込んで2週連続で出場したけど、連続初戦敗退ですわ。
東海毎日なんて新幹線で名古屋まで遠征して片道3時間+待機3時間、んで試合時間40分、スコア0-6, 1-6で吹っ飛ばされてトボトボ帰ってきたわけ。
心折れるよw

そんなわけで、現在の僕の状況は、40才以上男子シングルスで85ポイントの148位。
もちろん人間に不可能はありませんが、まあ客観的には、今の僕の実力からすると全日本は極めて難易度の高い夢であると理解しています。

でね。よく「念ずれば夢はかなう」って言う人いるじゃないですか。あれウソだよね。

念じて努力しなければ夢はかなわない、これは真実でしょう。でも、逆は真ではない。
スポーツでもビジネスでも、どんな分野でも、念じて精一杯努力しても夢がかなわないことなんていっぱいある。ていうか夢がかなう人なんてほんの一握りじゃないですか。

そこで最近、強く思うのです。

趣味でも仕事でも事業でも、努力して最終的に夢がかなわなくても後悔しないような、努力の過程や苦労自体が喜びとなるような、心から好きなことに集中して打ち込むべきだ、と。

その点、僕にとってテニスと自転車事業はまさにそうだなあと思う。
だから望んだとおりの結果が出なくても続けられるし、続けるだろうな、と。ていうか実際に続けてるし。

逆に、好きでもないことに時間をムダにできるほど人生長くはないなあと、近頃よく感じます。年ですかね。
まあ80才以上の部まで出続ければ、まだ40年以上チャンスはあるんですけどねw

--
写真は青山墓地の桜並木。


0 件のコメント: