2014年4月7日月曜日

久々irukaたんアップデート

1,2月はすっかり都知事選署名キャンペーンの中の人でしたが、今はすっかりirukaの中の人に戻りました。
というわけで久しぶりにirukaたんについてアップデート。

中国太倉の工場で作っていたiruka試作第四弾が航空便にて到着。

今回は塗装も。MacBook調のアルミシルバー。なかなか美しい仕上がり。


走るirukaたん。


ウォークモード(サドル以外を折りたたんでキャリーケースのように転がせる形状)にしたirukaたんを連れて散歩するの図。小ささがわかっていただけるかと。
顔をしかめてるのは寒いからです。


irukaたんを追うように台湾人コーディネーターMagumが来日。台湾の公的機関で行ってもらっていた強度解析シミュレーションの結果を持ってきてくれた。
赤い部分は弱いかもねという箇所。この解析サービスはちょっとすごいので、別途詳しく書きます。


お礼に新宿玄海の水炊きで歓待。ここの鶏はガチ。台湾人ソーエクサイテッド。


試作第四弾をいじった結果&強度解析の結果をふまえ、フロントフォークの機構をもう一案作って試すことに。日本で作り始めました。←イマココ

フロントフォークの目処が立てば、量産に向けた設計上の課題はほぼ全て解決かな。

iruka本体と並行して、キャリアアタッチメント2種類を開発中。

3Dプリンタで作った原寸モック。DMMが増税前キャンペーンをやっていたとかで激安でできた。
3Dプリントもあれよあれよと低価格化が進んでます。



今日はこんなところで。
続報を待て。

--
冒頭の写真は乃木神社の枝垂れ桜。


0 件のコメント: