2011年11月28日月曜日

今日のチラ見せ



irukaの開発に時間がかかっている理由の一つとして、他のメーカーだったら気にせず既製品を使うような箇所でも、僕たちが重要と思うパーツは独自開発を進めている、ということがある。

例えば、走行状態のときに折りたたみ箇所を固定するロック機構。
安全性が重視されるのはもちろんだけど、折りたたみ時/展開時に直接触れる部分なので、使い勝手の良し悪しによって自転車全体の印象を左右する重要なパーツだと思っている。

ダホン(台湾の最大手折りたたみ自転車メーカー)など独自の機構を開発しているブランドもあるが、日本の折りたたみ自転車の多くはメーカーが中国の工場から出来合いの車体を買い付けて適当なシール(クルマブランドとかね)を貼って売ってるだけのものなので、大半が使い勝手は良くないが安価で製造も簡単な、レバーをくるくる回して締め込むかクイックリリースで固定する機構が用いられている。

irukaはロック機構だけで20パターンくらい考えてきたかなあ。
そのうちいくつかは「これぞ最高!」と思ってTwitterで「発明しちゃった。えへへ」的につぶやいたりしたけど、模型を作って検証したらイマイチだったり、なんやかや弱点が見つかったり、これが意外と、というか本当に難しかった。

なんだけど、できちゃったよ。世界最高のロック機構。わはは。

3Dプリンタで作った実物大模型の図。といっても例によって具体的には何ひとつわからないと思うけどw
使用感はばっちり。現在進めている試作第三弾にももちろん搭載予定。



--
冒頭の写真は日暮れ前の新宿花園神社。酉の市の前で屋台の設営が進んでいた。


0 件のコメント: