2011年3月14日月曜日

明日からアイスランドに行ってきます


地震の前から、明日3/15より8日間アイスランド旅行に行く計画になっていましたが、このような状況で、行くかどうか迷っていました。

が、行くことに決めました。

正直悩みました。

「旅行には行きたいが、地震の状況が気になり迷っていた」というよりは「日本にいて役に立てることがあれば躊躇なく旅行をやめたいが、役に立てないなら気乗りしなくても行く方がむしろ良いのではないか」という迷いでした。

各機関が個人のボランディア自粛を呼びかけているなど、僕が知る限りこの1週間は日本にいても明確な貢献は難しいようです。
節電などの観点ではむしろ、日本にいない方がわずかですがプラスかもしれません。

それならば、旅に行き、少しでも旅を楽しみ、心をポジティブな気分で満たして、帰国後の日々に備えた方が良いと判断しました。

今回は妻だけでなく義母も同行します。義母はまだ元気ですが、娘と海外旅行に行く機会は決して多くはないとも思いました。

上記の僕の考えは、もしかしたら思慮が浅く、行くべきではないのかもしれません。
そのように思われた方は、ぜひコメント欄か、Twitter @masakikoba でご指摘ください。
ただ、今回は行ってきます。僕にとって31カ国目の旅先です。決して心から楽しめる旅にはならないと思いますが、貪欲に旅を楽しんで、エネルギーを充填して、日本に帰ってきたいと思います。


0 件のコメント: