2010年10月1日金曜日

中国行ってきます(半年ぶり5度目)


iruka試作について久々のアップデートです。

再来週10/12から中国入りし、江蘇省の工場で試作の立ち会いをしてきます。

上海で試作第二弾に着手、最短で6末にはできるかも、とブログに書いたのが今年4月。
なんですけど、まーなんやかやで延びてしまいました。

設計の詰め(特に車体メイン部のデザインはその後大きく変えた)だったり、当初は上海の製造パートナーが他のいくつか外注先を使い分けて作るつもりだったけど「量産まで考えると、削り出しやパイプ加工など一貫してできる工場を使いたい」となって工場を探したり(で、江蘇省になった)。

向こうに行ったら、要所要所で決め事が出てくると思うけど作業中は基本的に暇。
CNCがアルミの塊を削ってくとこ(このビデオの1'50あたりのような感じだと思う)とか延々と見てても、ねえ。

中国はTwitterつながらないし、ブログも更新できないし(Bloggerはアクセス不可)、facebookもダメだし、何してようかな。
とりあえず図書館で本を調達しよう。

ともあれ、割と、というかかなり重要な局面なのでテンション上がってます。
帰国したら作業風景などアップします。

--
写真は那智の滝。シルバーウィークの連休に熊野古道を歩いてきました。


0 件のコメント: