2010年3月29日月曜日

京都を走る その2


今回の京都自転車旅では、京町家に泊まりました。
正確には「古い京町家を改装した一棟貸しの宿」ですね。

外観はこんな感じ。路地の奥に鎮座ましましてる。


玄関開けると土間があって、


入るとリビングとキッチンスペース。


障子を開けると坪庭。


リビングにはいい感じの屏風。他にも素敵なインテリア多数。


二階は板間と寝室。


非常に良かった。インスピレーション多々。

テレビがなかったり、置いてあるコーヒーがインスタントでなく豆を挽いたのだったり、インテリア類が和洋亜入り交じってセンス良かったり、イケてるなーと思ったら案の定、日本人ではなくアメリカ人の経営だった。
創業者のアレックス・カー氏は30年以上日本で暮らし、京都の町家を中心に全国で古民家をビジネス活用する事業を展開しているとのこと。
氏のインタビュー記事を見つけたんだけど、めちゃめちゃ感銘&刺激を受けました。
この人と何か一緒に仕事してみたいな。irukaで協業できないか考えてみよう。

町家宿泊にご興味ある方はこちら。おすすめだけど、えーと、ただ安くはないです。

--
明日からまたiruka試作の打合せで上海です。

--
冒頭の写真は嵐山の竹林。


0 件のコメント: