2010年1月22日金曜日

ステルスモード


iruka、淡々と進んでます。
大きな区切りでは変わらず「試作中」なんだけど、中身は刻々と淡々と。

12月に上海で打ち合わせしたときの未決事項がようやく全て固まり、今は図面をアップデートしてるところ。
前輪折りたたみのロック機構とか、ハンドル折りたたみ機構とか、折りたたむとフリーになるチェーンテンショナーとか。
いろんな人に「なんでそんなに時間かかるのか」と聞かれるけど、駆動系以外のパーツはほぼ全て独自開発するので、ま、時間かかります。

後輪の折りたたみ機構はだいぶ前に固まっていたので、前輪やハンドルは既製の有り物を使ってとりあえずリリースしてしまうという選択肢もあったかもしれないけど、僕は「拙速より巧遅」を選んだ。
経営なんてもんは結果が全てで、「正しい者が勝つ」ではなく「勝った者が正しい」世界。
irukaも成功すれば「時間をかけて完成度を高めたのが良かった」と言われるだろうし、逆に失敗すれば「完成度が低くても早くリリースすべきだった」とか言われるだろう。
この道を選んだからには、とことんいきます。中途半端な製品は出しません。

とはいえ、もちろん早く出したいw
図面ができ次第上海に飛んで、試作第二弾にとりかかります。

--
写真は砂丘にたたずむオリックス。アラビア砂漠。


0 件のコメント: