2009年11月10日火曜日

iruka、上海へ


月末に上海に行くことになりました。
iruka試作ゼロ号機を持って8月に会った製造パートナー候補を再訪予定。
うまく話が進めば量産を前提とした試作初号機(ヲタぽいな。。)製作に入ります。うまく進めば、ね。

前回上海に行ったときの話をあまり書いてなかったけど、その理由の一つは、上海ではBlogger(僕が使ってるGoogleのブログサービス)につながらなかったから。
そう、上海、というか中国では、BloggerやTwitterなど、国際ソーシャル系というか、世界に向けて個人が情報発信できるサイトにはアクセスできない。もちろんYouTubeもダメ。
前半は携帯のiモード経由でTwitterに投稿してたけど、後半は携帯からもつながらなくなった(Twitter側でもサーバートラブルがあったみたいで、原因はわからないけど)。
mixiやAmebaは問題なく見れて、これはまあ日本ローカルと判断されてるのかと。ちょっと寂しい感じもする。

言いたいことが言えるというのは、日本は、というか民主主義国家というのは本当にすばらしい。
水や空気と同じで、民主主義はなくならないと価値がわからないのかも。大切にしないと。

ともあれ三回目の上海、楽しみです。

--
写真はノートルダム寺院。でけえ。


0 件のコメント: