2009年10月7日水曜日

iruka試作ゼロ号機 進捗Final


2カ月ほど前から取り組んでいた日本におけるirukaスケルトンモデル製作。
一昨日工場に引き取りに行き、ひとまず終了。

ジオメトリ(自転車の基本寸法)と折りたたみ機構確認のために作った、ごくラフな(本当にラフな)モデルなんだけど、一発目の試作としては上々と言って良いと思う。

想定どおり仕上がっている点
・折りたたみサイズ(長さ、厚み、高さ→高さはさらに小さく)
・駐輪ポジションで自立する
・折りたたみポジションで自立する
・折りたたみポジションで縦置きに自立する
・折りたたみポジションで転がして運べる

想定と異なり、修正が必要な点
・ベルトドライブ→チェーンに変更する必要があるかも
・乗車姿勢→アップライト過ぎたので前傾寄りに直す
・メインフレーム幅→余裕があるので細くできる

このバージョンでは全く再現しておらず、引き続き作業する点
・フロント折りたたみ機構
・ハンドル折りたたみ機構
・ロック機構
・メインフレーム製法
・素材(試作は鉄で作ったが量産はアルミを予定→重量は全然違う)
・走行性能、乗り味

読み返してもなんか自分用のメモでしかないなw。

でも、本当に、作って良かった。
机上であーだこーだ議論したり悩んでたことが、実物があると一発でわかる。

今後は試作機を元に設計を再度見直しながらフロントとハンドルの折りたたみ機構設計をまとめ、11月を目処に上海の製造パートナー(候補)を訪ねて試作1号機の打ち合わせに入るつもり。
まあ、まだまだ時間かかります。

iruka、今日のチラ見せ。
折りたたんで足の間に縦置きしてるの図(iruka本体はぼかしてます)。
ちなみに車輪径18インチ+8段変速。
新幹線とかでも足の間に置いて座れますよ。ちょーっと窮屈だけど。



--
冒頭の写真はイギリスのコッツウォルズ地方チッピングカムデン。メインストリートを一本入ると、草原と丘が一面に広がっている。


0 件のコメント: