2009年9月30日水曜日

ベリブに乗ってきた


シルバーウィークを利用してイギリスとフランスに行ってきました。
フランスではパリでアパルトマンを借りて滞在したんだけど、良かった。
自分たちで料理洗濯できるのがいいですわ。

パリといえば、自転車パーソンとして注目は「ベリブ」。

「コミュニティサイクル」と呼ばれる公共の自転車レンタルシステムです。
ヨーロッパでは既に80近い都市で導入されていて、僕もパリ以外ではノルウェーのオスロとスペインのセビリアで使ったことがあります。

パリ市内に約1500カ所、数百メートルおきにこんな自転車ステーションがあり、


登録するとその場でIDが発行されて(写っているのは相方)、


ロックが外れて自転車に乗れる


あとはどこのステーションでもいいから30分以内に返せば無料、超過すると30分で1ユーロが当初登録したクレジットカードに課金される。
我々ツーリストの使い方は、目的地まで走って近くのステーションで自転車を返し、用を終えたらまた新しい自転車を借りて次の目的地に移動、の繰り返しが多いですね。

まずあえてネガティブなことを言ってしまうと、パリの交通事情では、自転車はちょっと怖かったです。
とーーにかく車が多いし、道路も路側帯や自転車レーンはほとんどないし、一方通行の道で(すごく多い)逆走しちゃったり、慣れないうちは心身ともにちと疲れましたね。

でも全体的には、弱点を補って余りある、すばらしいシステムですよ。
車や電車+徒歩より断然早い(速い、ではない)し、基本的には無料で課金されてもわずかな額だし。
何より自転車で街を走るのは本当に楽しいものです。

東京でも小規模だけど10月から丸の内で実験プロジェクトが始まる様子
すばらしい取り組みだと思います。

他の都市との自転車事情比較を書こうと思ったけど、長くなるのでまた次回。

--
写真はイギリスで滞在したコッツウォルズ地方のチッピングカムデン。このエリア、過去旅した中で一番好きかも。しばらくコッツウォルズの写真が続くと思います。


0 件のコメント: