2009年5月29日金曜日

iruka現状アップデート


「IRUKA」の商標登録を申請していて、ちょっと前にEUでは先に通っていたんだけど、このたび日本でも無事通りました。
あとはアメリカで審査継続中。

記念に、というわけでもないですが、ロゴを公開します。
どーーですか! かわいくない? ちょー気に入ってるんだけど。



一方で、製品に関しては未だ試作に至っておらず、当初計画からは半年ほどのビハインド。
遅れの要因は色々あるけど、ぶっちゃけ、僕がモノ作りをなめていましたね。
進め方が、なんというか、具体的でなかったし、製造分野に関する知識がなさ過ぎた。
相手方の分野の知識を学んでいないということは、つまるところリスペクトが足りないということ。
反省。

ということで先月今月と金属加工の分野(板金、パイプ加工、溶接など)の人たちに会いまくって話を聞いたんだけど、非常に有益で面白かった。
モノ作り、奥深し。
改めて書いてみたいと思います。

--
写真はブータン最高の聖地、タクツァン僧院。


0 件のコメント: