2009年4月28日火曜日

起業のない社会


日本生産性本部による若手社員向けアンケートの結果だそうです。

「今の会社に一生勤めようと思っている」55.8% →過去最高

「社内で出世するより、自分で起業して独立したい」14.1% →過去最低


うーーーーん。。。

心配。

このまま日本は縮んでいくだけなのか。。
起業のない社会に、成長はないでしょう。

金融危機以降、解雇規制とかハケン禁止とか金融産業の規制強化とか社会主義的方向に進もうとする人々/主張が多く出て来てるけど、一番肝心の、元のパイを大きくするための議論は驚くほど少ない。
定額給付金がまさにその代表だけど、自民党の景気対策なんてのは滞留してるお金を一時的に動かすためだけの政策であって、長期的・構造的に経済を成長させるものじゃないし。

かといって名案はないんだけど。

逆にもう、縮むに任せた方がいいのかね?
いやいや。
GDP総額の成長を追うのはナンセンスだけど、一人あたりGDPは二割増くらい(ドイツやフランスと並ぶくらい)にはしたいじゃないですか。
「ないですか」って言われても困るか。今どきの若者かオレは。

--
写真はレンソイスその2。


0 件のコメント: