2009年3月2日月曜日

<irukaの差別化>デザインとdesign


irukaが製品面で深く追求し差別化したいと考えている点その1、デザイン。

iPodの裏には「Designed by Apple in California」という文字が刻印されている。
日本で「デザイン」というと、とかく製品の外観だけを言いがちだが、英語でいう「design」は本質的には外観のみならず機能・機構まで含めた全体設計、カタカナ英語でいうと「プロデュース」みたいな概念であろうか。
デザイナー家電とかデザイナーハウスなどいわゆる日本でいう「デザイナー製品」は、確かに外観はキレイだけど使いにくい、というモノが多い。これはdesignが優れているとはいわない。

irukaはデザインもdesignも優れた自転車にします。
機能美、とでも言うんですかね。

にあたって、以下を心がけて進めております。
 Form follows function(形は機能に従う)
 Ornament is crime(装飾は罪)
 God is in the details(神は細部に宿る)

外観のことだけ話すと、走るときの姿はイルカっぽい流線型を活かした形状になります。

--
写真は御宿海岸沿いで見つけた廃屋。時間が止まった感じ。


0 件のコメント: