2009年2月3日火曜日

大麻 < タバコ


力士が逮捕されたり、大麻問題が大騒ぎですね。

でもさーー、大麻って発ガン性物質など毒性も弱いし依存性もない。WHOのレポートにも「明確にアルコールやタバコよりも害が少ない」と書いてあるくらい。
「社会に害を与える怖れがあるものを禁止する」という法律の本質で言えば、タバコを禁止にする方がよっぽど合理的。
今も10人に一人がタバコが原因で死んでいて、最終的には現在喫煙している人の半分がタバコのせいで死ぬ、と言われている世の中ですよ。

と言うと、喫煙者はめちゃめちゃ必死になって反対する。
だからこそ禁止した方がいいんですよ。
だってそれだけ反対する人は中毒ってことだもん。

何?
タバコがなくなるとタバコ税の税収が減るって?

日本のタバコ税による税収は総額で年間2兆円強。
一方で、タバコの害による超過医療費(簡単にいうとタバコがなくなれば発生しなくて済む医療費)が1兆3000億円。
加えて、肺ガンなどタバコを原因とした労働力損失が5兆8000億円と推測されている(これ、少子高齢化で長期的な労働力不足が予想される日本においては大問題)。
つまり、税金、保険、労働力というサイフの違いはあるけど、国全体で収支を考えたらタバコを全廃すれば大きくプラス、ということ。

だからって大麻を合法化せよと言ってるわけじゃないです(笑)。

by 元★喫煙者

--
写真は246裏の児童公園にて。クジラさんですね。はじめまして、僕はイルカです。
そういやirukaに関するブログ全然書いてないなー(焦)。


0 件のコメント: