2009年1月5日月曜日

あけまして


年末年始はシンガポールおよびインドネシアで過ごしました。

実はシンガポールの大ファン。今回が5回目。
食事の美味しさ、多民族文化、超戦略的な国家運営ぶりがしびれるほど素敵。
自転車はあまり走ってないけど。

昔からどうも「日本の正月」というのが苦手(年末は大好きなんだけど)。
まずあの「チャン、チャララララララン ピロ〜〜」という、そこら中で流れてる琴と笛の音楽が嫌。理由はわからないけど。
あとテレビも嫌。不要にハイテンションで。うるさいっつの。

帰国してテレビをつけると、やっぱり「どうするどうなる不況」みたいな番組が多いが、どいつもこいつも政府が悪い政治が悪いと言うばかりで(それはそのとおりだが)「政府は頼りにならないから自分たちで政策を考えよう」みたいな番組は一切ない。
今こそ自力本願の時代なのに。

--
写真はビンタン島(インドネシア領)のホテルにて。


0 件のコメント: