2008年12月1日月曜日

ああ、ウインドウズ(X_X)


オプト退職以来、PCを仕事とプライベートで使い分ける習慣がなくなってMacBook一本です。
ただ、自宅には主に連れ合いが使うDellのラップトップがあったり、CADデータやりとりなどのためMacBookにもXPをインストールしてあるので、割とちょこちょこウインドウズも使う。

でもって、もーーーーつくづくウインドウズが嫌。

 落ちる
 凍る
 遅い
 わかりにくい
 醜い

この週末もMacはオフィス置きっぱだったので自宅のウインドウズマシンでメールチェックしたりブログ原稿書いたりしていたが、Gmailで画面遷移するだけでプチフリーズするし、何回かはブラウザごと落ちる。IE7になってからとみにひどい気がする。

・・・でもウインドウズしか使ったことがない世のほとんどの人々は、比較対象がないからこんなこと感じてないんでしょうね。

OS X以降のMacを使ってご覧なさい。
立ち上げ&シャットダウンしてみるだけで、起動の早さ、シャットダウンの早さなど違いが歴然。その上、美しい。
ウインドウズだと帰りたいのにシャットダウンが終わらなくて帰れなくてイライラとかあるじゃないですか。その上、醜い。

なんでウインドウズがトップシェアなんだ、と思うんだけど、もしMacがシェアNo.1になったらそれはそれで困る。
トップじゃないから、マイノリティだからこそ、「(僕も含めて)長いモノに巻かれない個性的な自分」を主張できるわけなので。

irukaもMac的な立ち位置の製品にしたいのです。

--
写真はリスボン、たぶん昔ドアだった壁。ブルーがキレイ。


0 件のコメント: