2008年12月10日水曜日

○○エモン


今週のAERAに堀江貴文氏のインタビュー記事が出てますね。
さっきコンビニで立ち読みしました(笑)。

AERAでも他のインタビューでも「国策捜査でつぶされた」「既得権益層にはめられた」的なことをおっしゃっている。
巷でも、同じような趣旨で同氏を擁護する人たちが(僕の身の回りにも)いる。

・有罪判決は妥当か
・その量刑(懲役2年6ヶ月)は妥当か

については裁判に関する知識も知見もないのでコメントしないが、カネボウ経営陣が執行猶予、日興経営陣が不起訴であったことを考えると不公平と思わなくもない。出る杭を打つ日本の既得権益層やマスコミの体質には僕も腹が立つ。

ただ、一つシンプルな事実。

2003年初頭に20円前後だったライブドア株は、2004年9月期の粉飾決算を経て、2004年末時点では387円になっていた。
2005年6月、堀江氏は持ち株4000万株を1株357円で売却し、140億円強の現金を手にした。
2006年1月ライブドア強制捜査、同年4月上場廃止。ライブドア株は事実上無価値になった。

同氏は現在も高級マンションに住んでゴルフや飲食に興じていらっしゃる。

違法ではない。
違法ではないが、擁護する人の気が知れない。

--
写真は絵画館前のイチョウ並木通り。もうかなり散ってしまいました。


0 件のコメント: