2008年11月20日木曜日

iruka現状アップデート


ここのところiruka創業に関することを全く書いてませんでした。
実はコバヤシはもう自転車事業をやめて物書きに転向しようとしてるなんて見方もあったようです(笑)。

irukaはですね、今はかなーり地味な作業を行ってます。
台湾の製造会社との打ち合わせの結果、外見と折りたたみ機構を変えずによりシンプルで高強度の構造&製法を考えるというのが現状の課題。
で、いくつかアイデアを考えつきまして、コンピュータで3D化&強度解析するために寸法を入れた手書き図面などを作っているところ。
日がな一日机に向かって、図を描いたり、紙を切り貼りして手作り3D化したり。斜辺の長さを出すためにピタゴラスの定理を久々に使いました(笑)。
この作業を今週で終えて来週からモデリングと解析に取りかかり、その後たぶん年末か年明けに台湾の製造会社を再訪。

製造業、時間かかります。
でも製造業経験者や自転車業界の人と話すと「あなたは順調ですよ」と言われる。
そんなもんかな。

irukaたん、まだ水中深く潜航中ですが元気に泳いでます。

--
写真はスペインのコルドバ、ローマ橋の上にて。


0 件のコメント: