2008年10月29日水曜日

景気対策でCO2バラマキ?


本日のニュース:

政府・与党が策定を進めている追加景気対策に盛り込む「生活対策」の柱として、休日に全国の高速道路を1回1000円の定額で走り放題とする新たな料金割引案を検討していることが29日明らかになった。

景気対策しなきゃという気持ちはわかる。でも、これはないだろう。

今の経済情勢では先行き不安感が解消されない限り財布の紐は緩まないだろうし、よしんば効果があって車の交通量が増えたらより長期的な課題である環境対策にはマイナスにしかならない。
総額5000億円を充てるそうだが、どうせ遣うなら景気を短期的に刺激しつつも(バラマキは景気対策にならないというのは半ば定説だが)長期的な課題である環境問題、医療問題、教育問題などの布石にもなる政策を考えないといかんだろう。
やっぱり日本はトヨタなど自動車業界のロビーが強すぎるのか。

なんか腹たってきたのでスペイン行ってくる。
今晩出発、アンダルシア地方を中心に回ってきます。ネット環境があって気分がのったらブログ更新するかも。

--
写真は再び御宿の海。
浜寄りから部原方向を望む。


0 件のコメント: