2008年9月24日水曜日

ガラパゴスでもいいじゃないか


先日かなり久々に、高校時代のテニス部同期と集まって飲んだ。

4人中2人がiPhoneユーザー(まあ一人はソフトバンク社員なんだけど)。
触らせてもらうと、やっぱり欲しくなる。購入意欲が二次曲線的に上昇。
一人が東芝のプロダクトデザイナーなので、irukaのデザインを見てもらおうとiPhoneからGmailにアクセスしてPDFの添付ファイルを見ようとしたが、開けない。
ここでいったん我に帰る。
良かった。翌日にでも買おうかという勢いだった。

というのは、数日後に気づいたのだが、iPhoneだと携帯サイトは見れないから「波伝説」など携帯の波情報が見れない。
波情報サイトは基本的にキャリアによるユーザー直接課金で成り立っているので、無料のPC版(これはiPhoneでも見れる)もあるはあるが情報量が著しく限られている。
これはちょっとなー。

携帯サイトも無料にしてしまったら、波情報サイトなんてユーザーの絶対数が少ないから広告収入だけでは絶対に成り立たない。
日本の携帯市場はガラパゴスとか言われるが、キャリアによるユーザー課金というのは、草の根的なサービスにとって実に秀逸なビジネスモデルだと思う。

アップル様、iPhoneで携帯サイト見れるようにしてください。
迷わず買います。

4年ぶりの再会だったが、話し始めるとブランクを感じない。
高校時代の、部活の同期というのはそういうものですね。

--
写真はケニアのサバンナにて、君は誰だ。インパラ君かね?


0 件のコメント: