2008年9月2日火曜日

頭いいなー その2


最近「頭いいなー」と思ったこと、その2「ビューティフルピープル」。
デンマーク発祥で10カ国以上で展開されている、「美しい人」のみが入ることができるというSNSです。

入会システム自体がこのサイトの本質を表している。
1. 自分の写真とプロファイルをアップする
2. 既存の会員が審査し、72時間以内に一定数以上の承認が得られれば合格(一定数に満たなければ不合格 ただし再チャレンジ可)
3. 30日間2500円の会費を支払って入会

どうすればSNSでユーザーがお金を払ってくれるか、考えに考え抜いたんでしょうねー。
会員になること自体がステイタスで、そのステイタスを維持するには会費が必要という点で、クレジットカードのゴールドカードやプラチナカードに近いビジネスモデルか。
ただ、入会審査を既存会員に委ねることで、クオリティと会員の優越感を維持している点、頻繁なログインを促すインセンティブになっている点でさらに強力。
ホント頭いいなーと感心します。

現在全世界で12万人の会員がいるそうで、上記の会費から単純に計算すると年間の会費収入は36億円になる(長期ディスカウントもあるようなのでもう少し少ないだろうけど)。
mixiは会員数1400万人で年商100億円。
会員一人あたりの収益性で考えると、mixiの40倍以上の効率である。

Google Trendsで見てみると、2008年の「ビューティフルピープル」の最大検索ボリュームはmixiの30倍近く、GREEの40倍以上ある。「オリンピック」と比べても4倍以上。
確実に注目を集めているが、ネット業界の人、特にSNSの運営サイドにいる人による分析やコメントを見たことがない。
話題にしてはいけないという不文律でもあるのかな。

ただまあ、好き嫌いで言ったら僕は嫌いだけどね。
自分がイケメンじゃないというのもあるけど(笑)
「一部の人だけのクローズドな世界で優越感を味わう」というのは生理的に大嫌い。

--
写真はケニアの象です、象。子象がかわいすぎる。


0 件のコメント: