2008年8月5日火曜日

iPhoneの本質、irukaの本質


iPhoneについてです。

アップル製品をこよなく愛する僕ですが、今のところiPhoneは静観の構え。
ほしいけど、電波感度悪いとか、Safari落ちるとか、巷で言われる基本的な問題点が改善されてからでいいかなと。

ただ、どうなんだろうなー、すばらしい製品であることは間違いないが、正直言って僕にはまだiPhoneの本質的な価値が理解できていない。

例えばiPod。
iPodの本質的な価値とは「持っている音楽を全て持ち歩き、容易に再生できること」であろう。
これにより、我々ユーザーは「好きなときに好きな曲を聞けるライフスタイル」が可能になった。

・小型HDDなど大容量記憶装置 =小さな筐体に膨大な音楽を記録する
・iTunes =膨大な音楽リストを整理する
・スクロールホイールUI =膨大な音楽を直感的に操作再生する

といった機能は、本質的な価値を実現するための手段でしかない。
逆に言えば、ユーザーが価値を享受できれば機能は何でもいい。

iPhoneはどうか。

・他の携帯電話にはない大画面
・世界初のマルチタッチUI
・MacOS X+フルブラウザ搭載
・iPodも兼ねている
・世界の開発者が続々と対応アプリ開発中

といった、機能的な特徴はよくわかる。
だが、機能は手段でしかない。
これらの機能によって実現される、本質的な価値は何なのか?
ユーザーはどのようなライフスタイルが可能になるのか?
・・・わかんないんすよ。

誰か合理的な説明があれば教えてください。
そしたら迷わず買える(笑)。

ひるがえってirukaたん。
走行性能、折りたたみ機構、折りたたみサイズなどはあくまでも機能。
その本質的な価値は・・・まだうまく短い文章に落とせてなくてちょっと焦ってます。

--
写真はゼップ東京からの帰り道、ビッグサイト近くの橋の上から東京タワー方向を望む。
僕にとって湾岸エリアはオプト時代の全社イベントの記憶に直結していて、夜通ると少しおセンチな気分に。
おセンチ・・・昭和か(笑)。



0 件のコメント: