2008年8月12日火曜日

悩み中 その2


ここ数年、悩み続けていることを書きます。

「最後の夕食に何を食べるか」

シチュエーションは、監獄。
日本にナチスみたいな独裁政権が生まれて、僕は危険人物として逮捕されるんですよ。
罪状はまあ何でもいいんだけど、死刑を宣告されて、独房に入る。
独裁者が無類のグルメで(冷酷だけど)、死刑囚には最後の夕食に何でも好きなものを食べさせる習慣がある。

じゃ明日朝イチで死刑執行ね、という夜。
最後の夕食どうします?

・外のレストランに出かけるのは不可、ただし出前はOK
・監獄の調理場で自炊可
・外に買い物に出かけるのは不可 自炊するなら看守に買ってきてもらう
・アルコール類可

大まかな方向性は固まっているが、未決事項が3点ある。

<決定事項>
自炊→メニュー:焼き魚、味噌汁、納豆、ご飯

<未決事項>
・焼き魚の種類
候補魚:①サンマ(生)②イワシ丸干し③アジ開き④金目鯛開き
→イワシの丸干しが第一希望だが、脂のノリ、塩気など個体差が大きい上に見極めも難しく、当日理想的な丸干しを(しかも看守に口づてで依頼して)入手できるか不安。その意味ではサンマが無難か。

・味噌汁の具
候補具:①豆腐+ワカメ②豆腐+オクラ+ネギ③ジャガイモ+タマネギ
→どれも捨てがたく、悩ましい。まあ豆腐は外せないので①or②、健康を考えたら②か。

・酒
候補酒:ビール(クラシックラガーorエビス)は決定 日本酒1合を飲むか否か
→日本酒も飲むとなると焼き魚を肴にしたくなり、食事が「酒&焼き魚→味噌汁&納豆ご飯」と2段階に分かれてしまう。それも悪くはないが、「おかずとご飯を同時に」で正当的な夕食にしたいという気持ちも強い。ここは潔く日本酒は飲まず、食前にビール小瓶1本だけ、が美しいか。

まずは焼き魚から一つずつ固めていきたい。

--
写真は、空です。夏空。


1 件のコメント:

nanazo さんのコメント...

クラシックラガー好きなんですね!
ちなみにレバ刺は好きですか?

今度生肉食べ行きましょ☆