2008年6月5日木曜日

ブログ、始めます。


創業から14年勤めた株式会社オプトを2008年3月末に退社、折りたたみ自転車ブランド"iruka"を展開すべく、株式会社イルカを設立しました。
電通との資本業務提携(僕の最後の大仕事でした)の発表直後のリリースだったため、「干されたか」「内紛か」など憶測を呼んだようですが(笑)、1年以上前から準備していたことでした。

このブログでは創業の記録を残すつもりですが、なんせ今は設計と事業計画のフェーズなので書くことがほとんどない(笑)。
旅先や日常で撮った写真でお茶を濁すことが多くなりそうです。

ということで、写真は現在の唯一の同僚にして部下のMacBook君。
Appleラブ。ウェルカムiPhone。ビバソフトバンク。


1 件のコメント:

namy さんのコメント...

数年前にカリフォルニアのアップル本社に行く機会をもらいました。
超広大な敷地!
超緑いっぱい!!
テンションマックス!!!

そこでJames Higaさんという方にお会いしました(彼は絶対に私のことは覚えていないと思うけど)

“わが社は純血を好む”“自社に充分な技術とブランドがあるから、他社の名前を借りる必要がない”
こういわれたことを今も覚えています。
私は、この言葉に固執しているというか、いや、これが私の憧れなのだと思います。当時から。

会社がでっかい!ということは抜きにしてその精神、ずばっとキタ。
いつまでも釈然としない気持ちがぬぐえないのはその憧れから…

自分で経験したことがないから、会社を自分でやるというのがどういうことか、私にはわかっていない。
頭きちゃいますか??

小林さんどう思うかな?とずっと思ってました。